奥三河(愛知) 大峠(954.1m) 2019年1月24日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 13:46 林道−−13:52 送電鉄塔−−14:20 大峠−−14:41 送電鉄塔−−14:45 林道

場所愛知県北設楽郡設楽町/東栄町/豊根村
年月日2019年1月24日 日帰り
天候
駐車場林道終点に駐車余地あり
山頂の展望東側に展望が開ける
コメント780m鞍部東側を通る林道から往復。地形図の破線どおりに登山道あり

780m鞍部東直下に駐車 780m鞍部。切通しになっている
送電線巡視路あり 鞍部西側で登山道に合流
巡視路兼登山道を登る 送電鉄塔通貨
尾根上に道は続く 950m峰手前
大峠山頂 たぶん3Dプリンタで作成
林道に戻る

・峠みたいな名前だが地形図を見ると立派なピーク。北側を通る林道から尾根上に破線が描かれていて、ここを歩くのが一番効率がいい。もし破線の道が無くても林道で高度が稼げるからである。

・マイカー通行可能か心配していた林道は舗装されていて全く問題が無かった。地形図で標高680m付近から780m鞍部へ破線が上がっているが、そこには大峠登山口の看板があった。しかしそれは無視して林道で780m鞍部直下まで車で上がった。

・780m鞍部は切通しになっていて送電線巡視路標識あり。駐車場は無いが路側に駐車可能。

・780m鞍部には予想通り登山道あり。標高680m付近の登山口から歩くよりもかなり得をした。こちらにも登山口の標識があった方がいいだろう。

・送電鉄塔を通過しても植林帯の尾根上に道は続く。尾根直上なので迷う心配も無い。

・大峠山頂も植林帯に覆われて展望無し。3Dプリンタで作成したような大峠周囲の地形を緑色の樹脂で立体的に造形した珍しい山頂標識?がぶら下がっていた。これ以外に山頂標識は無かった。

・帰りは往路を戻る。